YOUR ACTION 私たちのスポーツを通じた活動で 子供たちの明るい未来と 熊本の復興を応援しましょう!

NPO法人ユアアクション > NEWS > 玉東町合同サッカー教室

玉東町合同サッカー教室

投稿日:2018/08/23

8月22日(水)に玉東町でサッカー教室を行いました。
まず巻誠一郎から
「今日の練習で何事にもチャレンジをして欲しい。出来ないからやめようではなく、チャレンジ」
という話からサッカー教室がスタート。

ウォーミングアップではドリブルを行い、
「顔を上げてドリブル」「周りをみる」
など所々にアドバイスを送り、トレーニングを実施。子供達の飲み込みは早く、すぐにアドバイスを吸収し短時間での上達が見られました。

その後、2グループに分かれ、ドリブルからのシュート、3対2などの実戦に近いトレーニングを行いました。
ウォーミングアップでのアドバイスにプラスし、
「ボールのタッチする回数を増やす」「軸足をゴールに向け、最後のシュートをしっかり決める」
などのアドバイスに対し、子供達は真剣に耳を傾ける様子が見られました。
3対2のトレーニングでは、
「自分たちで考えて行う」
の話から、受動的ではなく主体性・自主性を持って子供達がトレーニングを行うことができました。

最後にミニゲームを行い、質疑応答を行いサッカー教室は終了。
質問では、これまでの巻選手の経験から得たものを子供達に話し、何事にもチャレンジすることが大切ということを伝えました。

玉東町の皆様ありがとうございました。

 


pagetop